結 Yui。 名古屋の女性ファイナンシャルプランナー 家計改善、老後のマネー計画、相続、エンディング準備はお任せください。

結 Yui。 名古屋の女性ファイナンシャルプランナー

お問合せください
052-684-8538 電話受付時間 月~金 9:00~19:00 お問合せ
名古屋伏見1番出口スグ  静かな相談ルーム完備
  • HOME
  • 初めての方へ
  • ご相談内容
  • セミナー&イベント情報
  • アクセス
  • お客様の声
  • よくあるご質問
2019-11-18 :

【11/15開催】 結サロン「ゆる投資をはじめよう」第6回(最終回)

5月からスタートした「ゆる投資をはじめよう」も、いよいよ最終回です。

つみたて投資のポートフォリオを決めて、

開設した証券会社のWebサイトから買付設定をします。

つみたて投資がなぜ初めての投資に向いているのか?
一般の方の資産形成に適しているのか?
長く続けるために、しっかり頭にいれて欲しくて、
前半は、今まで学んでいただいたことの復習でした。

忘れてみえること、たくさん(T_T)
そうだよねーーー
投資の言葉って、とっつきにくいものね。
一度聞いただけで覚えられるものではないようね。
何度でも説明しますよーー
だって、ゆる~く始めてもらいたいから。

なんとか、ポートフォリオを各自作成し、配分を決めて
投資信託を選んで、
さあ!買付の設定です。

「わー、緊張する!!!どうしよう。」

人生初めての投資。
危ない、怖い、損するのイメージで、自分とは関係ない世界だった投資。
そこに初めて踏み込むんだものね。
みんな初めは緊張するよね。

そんな普通の日本人であるあなたに、ぜひ始めて欲しいのです。

1名の方は、ご家庭の事情で不参加になりましたが
3名の方が無事、投資スタート!!
ばんざ~い\(^o^)/

10年後、15年後、20年後に、残高を見てニコッと笑ってほしい。

最初の結サロン、これでおしまい。

来年1月に、アフターフォローで集まってもらって
無事につみたて投資がスタートできたのか確認して
長いみちのりを、どう歩いていくのか、お話ししたいと思います。


お疲れさまでした。
2019-11-01 :

【10/25東京開催】日本相続学会 第7回研究大会 シンポジウムの司会を務めました

在籍しております日本相続学会の研究大会シンポジウムで

生まれて初めての司会(コーディネーター)を務めさせていただきました。

シンポジウム司会の役割は
① 上手に回す
② タイムキーピング
③ シンポジストの全員に気持ちよく話してもらう
だそうです。

セミナー講師は、ひとり舞台なので予定通りに進めることができますが
一度もお会いしたことのないシンポジストの方達との共同作業は
予想がつかずに、久しぶりに緊張しました。

しかし、素晴らしいシンポジストの皆さまに助けられて、好評のうちに終えることができました。

taikai2.jpg
緊張のスタート

taikai3.jpg
笑顔は得意なので笑ってごまかす・・・(笑) いえいえ、シビアなディスカッションも和やかに。

taikai4.jpg
全国から、弁護士などの士業、大学の教授、学生など、さまざまな方が参加されました。

taikai1.jpg

今回の相続法改正もからんだ「女性と相続」
女性は4つの顔で相続を経験する。そして、相続を経て自分自身を成長させる。
血のつながらない義理関係の相続で女性の果たす役割。
新設された配偶者居住権について、豊富な現場経験からの、問題点の指摘。
今回の改正がゴールではなく、今後議論が必要なこと
などなど、90分では足りないほどの有意義なディスカッションでした。
2019-11-01 :

【10/15 10/29開催】 結サロン「ゆる投資をはじめよう」第4回、第5回

参加者さんの体調不良で延び延びになっていました「ゆる投資をはじめよう」第4回、第5回を
10月に、まとめて開催しました。

つみたて投資のイロハを学んでいただきました。
この基本をしっかり理解していただくことが
つみたて投資を継続するために重要です。
集中して学んでいただけたので良かったです。

参加者さんがふと漏らした感想
「あ~、勉強した気がする」
お疲れさまでしたp(*^-^*)q

残すところ、後1回です。
自分のポートフォリオを考えて、つみたて投資スタートです。

【次回開催日】 
第6回 2019年11月15日(金) 13:30~15:30くらい  

【場 所】  FPオフィス結Yui 伏見オフィス 

【参加費】 2名から開催します。2名の場合はひとり5,000円 3名以上になったらひとり3,000円
ドリンクと軽食(簡単なお菓子です)つき

【内 容】 つみたて投資のしくみ作り  投資のイロハ
2019-09-20 :

日本相続学会 オープンセミナー 石飛先生講演

最も穏やかで苦しみの少ないと言われる老衰死。90歳を過ぎた方が望むのは延命ではなく安らかな最期のはずなのに・・・
10年以上前、終末期の高齢者に胃ろうをつけるのが当然と思われていた時代に、血管外科医から老人ホームの常勤医に転身された石飛先生。

過剰な水分と栄養が、死に向かう体に大きな負担と苦しみを与えることに疑問を持ち、当然だった延命治療に一石を投じました。

2010年出版の『「平穏死」のすすめ』
2015年放送のNHKスペシャル「老衰死~穏やかな最期を迎えるには」
は大きな反響を呼び、胃ろう・延命治療を考える大きなきっかけになりました。
自分の親が誤嚥性肺炎を起こし、医師から胃ろうを勧められたらどうするか、答えは用意していますか?
その日は突然やってきます。

石飛先生の講演に心を打たれ、多くの方に聞いていただきたくて名古屋でのご講演を私がお願いして実現しました。

多くの方に先生のメッセージを伝えることができて、こんなに幸せなことはありません。
石飛先生、日本相続学会東海ブロックの幹事の皆様、講演を聞きに来てくださった方々、ありがとうございました。

石飛先生講演
石飛先生2
石飛先生1
石飛先生3

2019-07-14 :

NHK名古屋 「さらさらサラダ」に生出演しました!!

6月26日 NHK名古屋 11:30からの公開生放送

「さらさらサラダ」に、終活ファイナンシャルプランナーとして出演させていただきました。

さらさらサラダ2



MCの福田ちづるさんと西川カークさんに助けられて、初の生出演を無事に終えました。
お話ししたいことを、ほぼ編集なしで番組にしていただきました。
楽しかった(^o^)

さらさらサラダ4


archive