結 Yui。 名古屋の女性ファイナンシャルプランナー 家計改善、老後のマネー計画、相続、エンディング準備はお任せください。

結 Yui。 名古屋の女性ファイナンシャルプランナー

お問合せください
052-684-8538 電話受付時間 月~金 9:00~19:00 お問合せ
名古屋伏見1番出口スグ  静かな相談ルーム完備
  • HOME
  • 初めての方へ
  • ご相談内容
  • セミナー&イベント情報
  • アクセス
  • お客様の声
  • よくあるご質問
2019-11-19 :

【12/5名駅開催】相続の専門家が知っていないとヤバい!デジタル終活のすすめ

日本相続学会 東海ブロック 今年最後のオープンセミナーです。

終活の最前線、デジタル終活とは?

相続の現場で、デジタル遺品が起こす悲劇を多く経験された弁護士が
協会を立上げ、デジタル終活の大切さを訴えてみえます。

東京のセミナーを聞いて、ぜひ名古屋でも話していただきたいと
東京からお呼びしました。

デジタル遺品には、2種類あります。
発見されないと困るもの。
発見されると困るもの。

デジタル遺品も以前はパソコンデータを想定していました。
しかし、現代はスマホ一台にすべての情報が入っている時代。
あなたに万が一のことがあったとき、スマホの中を見ることはできますか?
指紋認証や顔認証が不可能な時に、パスコードを誰かが知っていますか?

パスコードの解除には、多額の費用がかかります。
年々セキュリティ強化されているスマホ、パスコードの解除ができない可能性もあります。

セミナーでは、デジタル遺品の怖さと
その対策について、詳しくお話しいただきます。

特に聞いていただきたいのは、スマホ世代の方、スマホ世代の子どもを持つ親ごさん
そして、ひとりで仕事をしている個人事業主の士業の方です。

添付ファイルが申込用紙になっています。
または、オフィス結までお申込みください。

デジタル終活セミナー
デジタル終活セミナー申込み

2019-11-18 :

【11/15開催】 結サロン「ゆる投資をはじめよう」第6回(最終回)

5月からスタートした「ゆる投資をはじめよう」も、いよいよ最終回です。

つみたて投資のポートフォリオを決めて、

開設した証券会社のWebサイトから買付設定をします。

つみたて投資がなぜ初めての投資に向いているのか?
一般の方の資産形成に適しているのか?
長く続けるために、しっかり頭にいれて欲しくて、
前半は、今まで学んでいただいたことの復習でした。

忘れてみえること、たくさん(T_T)
そうだよねーーー
投資の言葉って、とっつきにくいものね。
一度聞いただけで覚えられるものではないようね。
何度でも説明しますよーー
だって、ゆる~く始めてもらいたいから。

なんとか、ポートフォリオを各自作成し、配分を決めて
投資信託を選んで、
さあ!買付の設定です。

「わー、緊張する!!!どうしよう。」

人生初めての投資。
危ない、怖い、損するのイメージで、自分とは関係ない世界だった投資。
そこに初めて踏み込むんだものね。
みんな初めは緊張するよね。

そんな普通の日本人であるあなたに、ぜひ始めて欲しいのです。

1名の方は、ご家庭の事情で不参加になりましたが
3名の方が無事、投資スタート!!
ばんざ~い\(^o^)/

10年後、15年後、20年後に、残高を見てニコッと笑ってほしい。

最初の結サロン、これでおしまい。

来年1月に、アフターフォローで集まってもらって
無事につみたて投資がスタートできたのか確認して
長いみちのりを、どう歩いていくのか、お話ししたいと思います。


お疲れさまでした。
2019-11-09 :

【名古屋 名駅】11/21開催 生涯現役実現セミナー

【対象】55歳以上の再就職希望者 および65歳以上の高齢者
【主催】国益財団法人 愛知県労働協会
【日時】 11月21日(木)14:00より
【会場】 名古屋駅ウインクあいち 906会議室
【参加費】無料

【テーマ】老後の不安に先手を打つ!要介護時の財産、生活の守り方

【概要】介護時にかかる費用、介護の準備、財産の守り方など、心身が衰える前に備えておくべきことについて考えてみましょう。

労働協会

2019-11-01 :

【10/25東京開催】日本相続学会 第7回研究大会 シンポジウムの司会を務めました

在籍しております日本相続学会の研究大会シンポジウムで

生まれて初めての司会(コーディネーター)を務めさせていただきました。

シンポジウム司会の役割は
① 上手に回す
② タイムキーピング
③ シンポジストの全員に気持ちよく話してもらう
だそうです。

セミナー講師は、ひとり舞台なので予定通りに進めることができますが
一度もお会いしたことのないシンポジストの方達との共同作業は
予想がつかずに、久しぶりに緊張しました。

しかし、素晴らしいシンポジストの皆さまに助けられて、好評のうちに終えることができました。

taikai2.jpg
緊張のスタート

taikai3.jpg
笑顔は得意なので笑ってごまかす・・・(笑) いえいえ、シビアなディスカッションも和やかに。

taikai4.jpg
全国から、弁護士などの士業、大学の教授、学生など、さまざまな方が参加されました。

taikai1.jpg

今回の相続法改正もからんだ「女性と相続」
女性は4つの顔で相続を経験する。そして、相続を経て自分自身を成長させる。
血のつながらない義理関係の相続で女性の果たす役割。
新設された配偶者居住権について、豊富な現場経験からの、問題点の指摘。
今回の改正がゴールではなく、今後議論が必要なこと
などなど、90分では足りないほどの有意義なディスカッションでした。
2019-11-01 :

【10/15 10/29開催】 結サロン「ゆる投資をはじめよう」第4回、第5回

参加者さんの体調不良で延び延びになっていました「ゆる投資をはじめよう」第4回、第5回を
10月に、まとめて開催しました。

つみたて投資のイロハを学んでいただきました。
この基本をしっかり理解していただくことが
つみたて投資を継続するために重要です。
集中して学んでいただけたので良かったです。

参加者さんがふと漏らした感想
「あ~、勉強した気がする」
お疲れさまでしたp(*^-^*)q

残すところ、後1回です。
自分のポートフォリオを考えて、つみたて投資スタートです。

【次回開催日】 
第6回 2019年11月15日(金) 13:30~15:30くらい  

【場 所】  FPオフィス結Yui 伏見オフィス 

【参加費】 2名から開催します。2名の場合はひとり5,000円 3名以上になったらひとり3,000円
ドリンクと軽食(簡単なお菓子です)つき

【内 容】 つみたて投資のしくみ作り  投資のイロハ

archive